長崎在住長崎人による長崎弁エンジョイサイト:自家製 長崎弁辞典

メニュー

あちゃばか

意味:長崎市稲佐町の悟真寺、外人墓地のことをいいます。

あちゃーさんの墓の短縮形。 あちゃーさんとは、中国人の愛称。 そのあと、ロシア人も埋葬するようになりました。

用例

「あちゃばか」で今日、遊ばん?

わい、墓で遊びよると、ばちかぶるぞ。

使用地域

長崎市稲佐町(限定)ふくや○ まさは??さん認定

本投稿は、長崎県ご出身で長崎県ご在住の60代男性えーふーたいさまより頂戴しました、有難うございました! 投稿者様より一言メッセージ:大スターふくや○ まさは??さんのご実家の直ぐ近くにあります。  大スターふくや○ まさは??さんに言えば、絶対にニヤリとすること、うけあい。 大スターと距離が必ず、短くなります。

こんページの評価ばする

1点2点3点4点5点 (まだ投票されてません)
読み込み中...

あちゃばか」の参照数: 1,245 回

カテゴリ: / タグ: ,

長崎弁ば投稿すっ!

feed

c 2023 自家製 長崎弁辞典 All Rights Reserved.