長崎在住長崎人による長崎弁エンジョイサイト:自家製 長崎弁辞典

メニュー

やまる

意味:閉店する。店の潰れる。

用例

「久しぶりにあん道ば通ったら 角のかんぼこ屋のやまっとったばい。」

使用地域

長崎市

本投稿は、長崎県ご出身で、福岡県ご在住の20代女性neoあらかぶ さまより頂戴しました、有難うございました! 一言メッセージ:地元長崎にいたときから同世代の人に通じなく、標準語で言い換えるのがせからしゅうてたまりませんでしたー。なんか50代以上の長崎人がよく使うみたいですねー(^O^)今でも都会に負けたくなくて(?)長崎の言葉を聞き返されようが使ってまーす。

こんページの評価ばする

1点2点3点4点5点 (まだ投票されてません)
読み込み中...

やまる」の参照数: 5,110 回

カテゴリ: / タグ: ,

長崎弁ば投稿すっ!

feed

c 2023 自家製 長崎弁辞典 All Rights Reserved.